Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

当事者意識

教員になって1か月半。

昨年までとは、同じ場所にいるわけだが、見え方がかなり変わってきているように感じる。

やはり、当事者意識というのは大事なだと思う。

 

昨日から4年生ゼミ(英語)がスタート。

毎年、ACIのランドマーク論文を選んで読んでいる。

私も7年前に、受講生側として受けていた。

当時は、こなすことに必死で、あまり内容を覚えてはいない。

今年教員として、この場に参加してみて、どういう思いでこのゼミを先生方が企画しているのか

素直に受け入れることができた。己の実力が挙がっていることもそうだろうが、それ以上に当事者意識、責任感がそうさせている気がする。

 

とにかく、今吸収できることを最大限吸収したいと思う。