Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

感謝の念

急きょ、友人が家に来てよいか?というメール18時ごろ入り、

初めて新居に友人を泊めました。むろん、男です。

 

仕事から直に来たので、家に来たのが深夜の12時頃。

そこから夜な夜な話をして、いつの間にやら寝落ちしました。

 

内容は割愛しますが、結論を言えば、日々まっとうに

人に感謝して生きることの大切さを実感しました。

そういう気持ちになると、普段当たり前のことがすごく

美しく、大切で、きれいに見える。

日常いらっとすることが、すっと消えます。不思議です。

 

私も弱い人間ですから、楽しい方、楽な方に逃げがちですが、

こういう機会を機に、また心引き締めて日々の生活に臨みたいと思いました。