Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

地道な努力

デルフト(オランダ)のホテルからの更新です.

とりあえず,国際会議での発表が終わりました.

3月のフランスのときよりは,多少ましにはなった気がしますが,

それでもまだまだプレゼンの完成度としては低いと感じました.

細田先生からも,いろいろと指摘されているので,アドバイスは真摯に受け止めて

ディスカッションを通して力をつけていきたいと思います.

 

今回は,自分のホームグランドのような場所なので,下手な発表はできないなと思っていました.

それなりに準備をして臨むことができたと思いますが,それでもプレゼンの出来栄えとしては,まだまだです.

 

プレゼン構成,英語での表現力,研究の理解度...テクニカルなことから本質的なところまで,いろいろと原因は考えられます.

とにかく,日々地道に努力を積み重ねるしか方法はない.自分での努力と,先生とのディスカッションで,力を蓄えるのが結局一番の近道なのだと思います.

 

明日は国際会議最終日.夜は,こちらの大学の同僚の家にお呼ばれしています.

デルフト滞在もあと2日.勉強をすることと,ネットワークを広げること.この2つを主眼に,悔いのない滞在にしたいと思います.