Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

授業評価

今日は一日バタバタでしたが,ようやっと盛岡に到着しました.

授業が3コマ(1年生1コマ,3年生2コマ)でしたが,楽しかった!

 

特に1年生の授業は私単独ですので,毎回かなり準備して臨んでいるので,気合が違います.今日は学生が提出した課題を講評する日でした.

細田先生の授業を引き継ぎ,そこに自分で少しアレンジを加えて授業を構成しました.

最後に,自分の初授業への評価+次年度への(担当するかわかりませんが)参考のために

個別にアンケートをとらせてもらいました.

コメントを見る限り,私の思い描いた教育効果を率直に感じてくれた学生たちが多くて,

非常にうれしかった.至らない点も,何点か指摘してもらっていますので,

そこは次回以降の授業(2週間後から力学の授業が始まります)に生かしたいと思います.

アンケートをとってみて思ったのは,自分が思う以上に学生もいろいろと感じて,考えているんだなと言うことでした.

素直に,すごいなぁと思うような立派なコメントを書いている学生もいました.

 

学生が私の言葉から何かを感じ,昨日の自分よりも一歩でも成長できたと実感してくれていることを知った瞬間って,先生って職業は楽しくて,幸せだなと思います.

 

 

さて,明日から,5日間東北で調査やミーティングです.

今回は学生を連れて運転もあります.安全に気をつけて,元気に頑張ります.