Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

気遣い、気づかれ、気疲れ

最近、ブログの内容に愚痴が多くていかんなぁと思いつつ。

素の自分をさらけ出すことも大切だと思うので、今日も書こうと思います。

 

最近特に、人とのコミュニケーション能力が低下している気がしています。

昔(大学生くらいまで)は、そんなこと思わなかったのに。。。

 

公私にわたって、平日休日限らず、人とコミュニケーションする機会に恵まれています。

幸せなことなのですが、どうも人とうまく接することができていな気がしてならない。

 

相方にも言われたことですが、変に気遣いしているらしい。

お酒も飲めないのに雰囲気を保つために無理して飲むとか、相手のことを思いやって(いるつもりになって)無用な気遣いをするとか。

 

面白いのは、海外に出て、外国人と話をするのは、すごく気が楽なんですよね。

英語力がないからかもしれませんが、回りくどいことを言わなくて済むし、

人のことをあまり気遣わず、自分のペースで行動できる。

 

 

30年で培ってきた己の性格、日本の文化、周囲の人たちの特徴。。。

いくつか原因として考えられますが、それはやっぱり言い訳。

気遣いはある程度、やっぱり必要ですが、自分はどうしたいのか、今一度考えないといけない時期かもなと思い始めました。