Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

責任ある仕事

随分と更新の間隔が空いてしまいました.

ブログを更新することは,日々のモチベーションを上げる上でも重要ですので,

なるべく時間を見つけて,更新するよう心がけようと思います.

 

ここ最近,急に仕事の幅が広がりました.

細田先生のおかげで,呼ばれている委員会活動や,

先生の代理で呼ばれたりしている仕事もあるため

1週間ずっと大学にいることが珍しくなっている今日この頃です.

それがいいか悪いかは賛否あると思いますが,

非常に恵まれた環境に改めて感謝しているところです.

 

責任ある仕事も任せていただき始めました.

7月には学会の年次大会で座長を務めました.

今度は委員会のSWG(サブワーキンググループ)の主査をやることになりました.

5人のグループですが,メンバーは私より皆年齢が上で実績もある人たちばかりです.

力不足はわかっていますが,外に出れば一人の研究者,教員ですので

精一杯頑張ろうと思います.

 

研究も手広く始めています.

今日も東京出張の後,福島に学生と乗り込んでいます.明日は丸一日計測です.

私が一人で勝手に進めている研究もNEXCOの方にお願いをして

構造物の図面をいただくことになりました.

某研究所との共同研究も,一部は私が主導して学生と行っています.

 

失敗をおそれず,責任ある仕事を精一杯こなす.

それが成長する一番の近道と信じて頑張ります.