Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

家族を持つことで・・・

結婚して1ヶ月が過ぎました。

一ヶ月ですが、家族をもつことで、一つ大きく変わったところがあります。

 

新たな家族を持つことは、非常にたくさんの発見を私にもたらしてくれています。

帰ったら、暖かく出迎えてくれる人がいるっているのは嬉しい。

新生活いろいろ身の回りのものを揃えたり、将来のことを話すのも楽しい。

 

 

同時に、これまでまったく違う環境で育った2人が同じ空間で過ごすことの難しさも感じています。

結論を言えば、「人は支えたって生きている」というのを心底理解できるようになりました。

夫婦共働き。平日は、お互い疲れて帰ってきてから夕食をつくったり、洗濯をしたりします。

お互いうまく仕事と家庭のバランスを取りながら、協力していかないと

家族は絶対にうまくいかないなと、この1ヶ月で実感しました。

子供ができたらなおさらなんだろうなと思います。

決して仲が悪いということではないのでご安心を。

 

 

そう思えるようになると、世の中、色々な場面が助けあいの絶妙なバランスで成り立っているなと思えるようになりました。

なんとなく頭ではわかっていた気になっていましたが、体で理解できました。