読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

吉田研究奨励賞

実は、最初はあまり乗り気じゃなかったのですが、

やっぱり行ってよかったなと思いました。

 

結構広い会場でしたが、会場は超満員。立ち見客が出るほどでした。

演奏会があったり、基調講演があったりと内容的にも充実していました。

授賞式では司会者が鈴木史朗に代わりました。びっくりしました。

国土交通大臣の挨拶や、仁杉巌さんの乾杯の挨拶。どこを見回しても大物揃いでした。

懇親会では、ふだんなかなかお話できない方たちとお話できて楽しい時間でした。

 

横国関係者も多かったので、これもまた良かった。

OBOGの先輩たちも別の部門で受賞されていたし、

元教員の方々も受賞されていました。

 

今回いただいた吉田研究奨励賞は日本コンクリート会の父

と呼ばれる吉田徳次郎先生の名前がついた賞です。

奨励賞は、業績というよりはアイデアが評価されたということですので

結果が十分あるわけではありません。

これから、栄えある賞に恥じぬよう、努力を重ねないといけませんね。

 

別に賞のために研究をしているわけではありませんが、

またこの場に戻ってこられるよう、努力を重ねたいと思います。

 

最後に、私を支えてくださったすべて人に感謝いたします。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

公益社団法人 土木学会賞 平成26年度受賞一覧

f:id:satochan0701:20150613000140j:plain