読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

横浜市研修会1日目終了

2日間予定されている講義の内、1日目が無事終わりました。

定員35名で募集がその2倍近くあったんだとか。それくらい注目されている分野なんですね。今回は、各所属から選ばれた方たちが来ているということで、最初から気合全開でした。

 

2コマ連続での講義(間に休憩と実験を挟む)は、大学でも経験がありませんでした。

慣れない上に、相手が横浜市の職員ということで若干心配でしたが、楽しくできたのでよかった。

写真、動画、演習、ディスカッションなど、あの手この手でいろいろと参加者にとって

有意義な時間となるよう準備して当日も努めたつもりです。

 

講義の最初に、「初めての経験で至らないところも有るかもしれませんが・・・」

というようなことを述べたからかもしれませんが、

講義後に「面白かった」「惹きこまれた」といっていただけたのは嬉しかったです。

持ち時間をやや勘違いしたのですが、ほぼ想定通り話し切ることができて、それもよかった。

 

とはいえ、聴衆の反応を見ていると、まだまだ講義の中で、「ああここの説明よくないなぁ」と感じたところも多々ありました。もっと見聞を深めて、横浜市のコンクリート構造物が良くなるよう、人を動かせるような講義ができるよう、これからも努力しないといけないなと思いました。

 

とりあえず、終わって一安心。帰り道は予想以上に体が重かった。。。

二日目は10月上旬です。レポート課題の採点も楽しみです。

 

f:id:satochan0701:20150917133024j:plain