Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

組織の運営

組織を正しい方向に円滑に誘導するというのは簡単ではありません。

人はそれぞれ違う。伝えたつもりでも、十分伝わっていなかったり。

顔が見えないだけで、人は懐疑的になったりもします。

 

私も場所は違えど、学内外のいくつかの場で、組織運営をする(リーダー的な立場になる)ことがあります。

リーダーが持つべき大切な資質はいくつかあると思いますが、特に最近「強い信念(ハート)」が重要だと、強く思いました。

組織は人が構成するわけなので、波がある。成熟度だって時間の経過とともに変わります。

信念さえ揺らがなければ、人はついてきます。

決して意固地になるという意味ではなく、「正しい、そうあるべきだ」と思うことを強く念頭に置いて、周りの人と関わってきたいと思います。