Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

つながり

東北2日目。

 

一関~釜石で、コンクリートの品質確保の取り組みがされている現場を複数見学させてもらいました。

今回参加を決めた理由は以下の2つでした。

 

 

1.これまで見ていない現場、進捗状況を知らない現場が多いので、自分の目で見る

2.普段会えない人にあう

 

 

行程を見ると盛りだくさんの内容だったので、大丈夫かなぁと心配していたのですが、

やはり1現場の時間は非常に限られていました。

どこまで参加者に、東北の取り組みが伝わっているのかなとは思いましたが、

それは今回伝えたい話題ではないので置いておくことにします。

個人的に気になるところは、施工者の方たちに聞けたので良かった。

 

 

現場を見れたことよりも、今回は、短い滞在時間の中で、普段会えない人と会い、

今後につながるよい球出しができたのが何よりの成果でした。

半井先生や群馬県の方たちと道中いろいろと話をできたのが大きい。

橋本先生とは帰り道、長いこと話をしました。すごく考え方に共感できて、大好きになりました。

 

 

明日どうしても大学に戻らなければいけなかったので、

懇親会には出られず日帰りですが、収穫の多い一日になりました。