Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

コンクリート舗装の打込み現場

昨日、コンクリート舗装の打込みの現場に行ってきました。

これまで見てきたコンクリートと異なることがいろいろあり非常に勉強になりました。

 

まず驚いたのが、その規模。

およそ1kmのコンクリート板を目地なしで打込む光景は、なかなか壮観でした。

スランプ試験も、エッジスランプという初めて聞く手法でした。

 

いろいろと解析的に検討してみたいこともあったので、学生の研究テーマにする前に、個人的に進めてみようと思います。

 

1年前くらいから、研究のネタを仕込むという経験も初めて。

どのような方向性に向かっていくか。楽しみです。