Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

世界一

今日は、職場の飲み会。歓迎会兼昇進祝い。

まだ2回目なので、緊張が取れませんが、それでも普段お忙しい先生たちと

お話できるのは貴重です。

 

いろいろと出てきた会話の中で、

「やるからには世界一にならねばらない」という言葉が印象的でした。

論文をどんどん書いて、自分がある分野では世界一になる。

今の自分の力からしたら、途方もないことを言われている気がしますが、

現に周りの先生たちは、私の目から見てすごく優秀で…。

 

焦っても仕方ないけど、必ず視野に入れて、日々を過ごさないといけないと思いました。