Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

面白くない

今日は正直に書くが、このブログ全然面白くない。自分が面白くないと思っているということは、読む人も、十中八九、面白くないと思う。

 

明らかに、今のところ、自分の中でこのブログを書く「目的」がぼやけている。正確には、迷いが生じている。立場が変わったことで、素直に、自分の気持ちをさらけ出すことを、躊躇している自分がいる。

 

なんでもそうでしょうが、やっぱり自分が心から「楽しい」と思えないと、いい成果が出ないと思う。

 

この「楽しい」って人それぞれで、その時、苦しくても楽しい人っているんだと思う。

 

結論としては、物事、短期的にじゃなく、長期的に「どうしたいか」を明確に持つことしかないんだと思う。

 

どうしても、人間弱いから、目先の利益を優先して、人と比較して、とりつくろって…。特に、私も含め、いまだ何者でもない人間は、明確に自分を確立できていないから、自分を強く持つのってすごく難しいんだけどね。

 

じゃあ、本題。私にとって、このブログは何なんだろう・・・。

 

やっぱり、無理に背伸びするんじゃなくて、かっこつけるんじゃなくて、その時感じたこと、悩んでいること、等身大の自分をしっかりと自分自身で確認することが、結局は自分のためであり、これを読んでくれる人(老若男女、学内外、身分問わず)に何らかの刺激を与えられるんじゃないでしょうかね。