Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

強化したいポイント

今日、久々に細田先生とskypeで打ち合わせをした。

ジャーナルの査読意見に対する回答を議論するためでした。

まだまだ、私は強化しないといけないところがたくさんあるなと思い知らされました。

今日感じたことだけですが、並べると研究者としてどうよと、自分で自分に突っ込みたくなります。

くよくよしてばかりもいられませんので、実直に一歩ずつ頑張るだけです。

 

・研究に対して視野が狭い(→全体を俯瞰的にみるよう心掛ける)

・日本語が弱い(→もっと本を読む。英語で考える。)

・思考力が弱い(→5W1Hを意識する)

・理解力に乏しい(→本質を理解するよう努める)