Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

日進月歩

前の投稿もそうですが、決してネガティブな意味ではなく

自分への戒めや備忘録の意味合いで、記しています。

 

決して、自分だって成長していないわけではありません。

自分でいうのも変ですが、ゼミでの指摘や、学生とのミーティングなどで、

昔よりはだいぶまともな質問やアドバイスができるようになった気がします。

 

それでも、やっぱりまだまだ弱いのは自分の研究に関する部分。

細田先生からも指摘されましたが、やっぱり本質を掴み切る能力が乏しい。

早とちり、読解力不足、主観的・・・いろいろ理由はありそうです。

利点と欠点は表裏の関係だと思いますが、やっぱり改善すべきところは改善したい。

 

諦められる前に、着実に実力をつけないといけません。