Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

PBCS第三回勉強会

いくつか個人的に勉強会に参加していますが、

今日は私が発起人となって定期的に開催している横国土木若手での勉強会。

 

気がつけばスタートしてほぼ丸一年が経過。今日は清水の本社で行いました。

2年前にできた本社ビルは超近代的!応接室に通されて、これまたすごい部屋に感動!

都心のどまんなかで、こんな勉強会が開催できるなんて贅沢だなぁと感謝です。

 

 

前半は地盤研卒の富樫に博論の内容の発表をお願いしました。

後半は私がトルコ視察の内容を話しました。

どちらも、予想以上に話が盛り上がって、いろいろ意見交換ができてすごく有意義な時間になりました。

同じ物を見ていていても、バックグランドが違うと見え方も様々で、改めてこの会は面白いなぁと実感。

 

 

今後は、少し上の世代に講演依頼したり、現場見学会も企画する予定。

年4回程度の頻度での開催を目標にコツコツやっていきたいと思います。