Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

性能と品質

未熟なりに一生懸命、議論をコントロールしようとしているのだが、難しい。

 

話をしていて、性能と言う言葉と品質と言う言葉が混在している。

性能という言葉の方が、慣れ親しんでいる人が多いので

性能といったほうが、なんとなく理解されて話が通りやすい。でも、品質という

かっちょいい流行文句を使おうとすると、???となって議論が活性化しない。

本来は言葉の定義を明確にしないと、ちゃんと議論できないんだろうけど、

今の私は、経験豊富な大人を説得するだけの技量は持ち合わせていない。

何よりこの段階で、それをやっても、混乱するだけの気もする。

ただ私は混乱している。うーん。どうしたものか。