Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

OBOG座談会 テーマ:研究職

毎回テーマを設定して、いろいろな職種のOBOGに集まってもらい

ざっくばらんに討論、質疑を行う座談会を同窓会が企画運営している。

 

今日は今学期4回目でテーマが研究職。

私も若手大学教員というくくりで参加させてもらった。

私以外に水理研鈴木先生横国)、Oさん(国総研)、Tさん(防災科研)でした。

今回のテーマが研究職という、異色のテーマだけに人が集まらないのでは?

と思ったのですが、10人以上人が集まったので正直驚きました。

特に学部生が多かったのが印象的でした。

 

一人持ち時間10分だったのですが、軽く皆さん20分オーバー。

研究者は話し好きなのかねという結論に至りました(苦笑)

私も若手ならではの話ができたので、楽しかったです。

少しでも後輩たちの参考になればと願っています。

 

来年も引き続き企画を続けていくようなので、全力でバックアップしようと思います。