Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

横浜市の研修会の準備

締め切りが迫っている横浜市職員に向けた研修会の準備が佳境を迎えている。

学生以外の人の前で、講師として登壇するのは初体験。2日間で計4時間。

講義の時間としても最長記録。

 

個々人の現状のレベルもいろいろ。このような難しい状況で、すべての人が満足するような講義をするのは簡単ではない。

 

 

ただ、一つ信念として持つべきは

横浜市のコンクリート構造物が少しでも良くなるように心を込めること」かなと思っている。

 

 

自分の性格として、人や物の悪いところが見えても、あまりそれを指摘したり、批判したくないと感じるが、いいところが見えたら素直に恥ずかしげもなく、心からほめたいと思う人間である。

 

自分のお世話になっている、地元の横浜で少しでも役に立ちたい。

その一心で資料作成、そして講義に臨もうと思う。