Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

まじめにコツコツと

今日は午前中に学生と研究の打ち合わせでした。馬力の有る学生さんなので彼の良さは尊重して、足りないところを補ってあげるようなアドバイスをしました。後期に入りコンスタントに打ち合わせが持てているので楽しいです。

 

その他にも、直接研究指導はしていませんが後期に入り多くの学生さんがふらっと私のところに相談にきてくれるようになりました。私の立場をうまく活用してもらうことが、彼らにとってもプラスだし、私にとってもプラスになります。

 

時間を見つけて、学生部屋をブラブラすることで、うまくコミュニケーションの機会を今後も増やしていこうと思います。

 

午後からコンクリート診断士会の設立10周年記念式典に出席。最前線で維持管理に携わっている方たちが大勢いるので、この会は自分にとって非常に大切な場です。色々なところで、業界の方たちと顔を合わせることが増え、それなりに知り合いも増えたので余計楽しくなってきています。

特に今回はマスコミ関係の方とお話ができたのが良かった。若手研究者の特集なんかもぜひやってほしいという話で盛り上がりました。

 

まだまだ力不足を感じることも多々有りますが、そういうことを経験できるというのも、いろいろなことにチャレンジさせてもらい、周りからサポートしてもらい、自由にやらせてもらえる、この環境があるからだなと、最近強く感じています。

 

目の前のことに対して誠実に取り組む。昨日よりも成長した自分となるよう毎日を過ごそうと思います。