Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

研究テーマ

昨日は、細田先生と今年度の研究テーマについて議論した。

私自身がやりたい、興味があるテーマを相談させていただいた。

昨年度から続けているテーマも、今一度考え直すよいきっかけとなった。

 

 

良さそうだと言ってもらえたものもあったし、研究としては物足りないものもあると言うことだった。今私がやるべきではないテーマもあった。

 

 

いろいろなことに興味を持つことは悪いことではないと思う。

それは私の性格でもあるから。

 

 

興味があることはしっかりと温めておいて、今は独立した研究者として歩むために、コアとなるようなテーマをしっかり掲げるように、意識したい。簡単ではないが、今チャレンジしないと今後ずっとできないと思う。

 

 

・そのテーマで博士号を取れるようなレベルのものがよい。

・刈り取るには10年くらいかかるようなチャレンジングなものがよい。

 

 

いただいたアドバイスを心に留め、細田先生始め、いろいろな人とのコミュニケーションが不可欠なのだと思う。