Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

What if ? もし〇〇ならどうなる?

研究室の先輩から「土木のwhat if?をやってみて、土木の魅力を伝えてみないか?」と誘われた。

 

What if ?つまり「もし〇〇ならどうなる?」という疑問を理詰めで考え解を導き出す。

 

amazonで早速本も購入して読み始めたがハマった。

 

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか | ランドール・ マンロー, 吉田 三知世 | 本 | Amazon.co.jp

 

昔読んだ「空想科学読本」に似ている。テーマ設定が重要だが、うまく設定すれば、予想もしない面白い結果が出てくる。

 

内輪的に始めるらしい。いろいろと若手で話ができるのも楽しみ。