Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

助教会

他大学を見習って、うちの大学でも助教会を始めることにしました。

最初なので、まずは皆でご飯を食べることから始めました。

小さなお子さんがいる先生もいるので、まずはランチを一緒にするところからスタートです。

他大学から来られた先生方なので、大学近場のお店「天○屋」に連れて行きました。

 

 

横国の土木教室は5分野(構造、水、地盤、交通、コンクリート)ありますが、

現在4名の助教(地盤以外)がいます。

これだけ若手の先生がいるのは、私の知る限り初めてです。

フランクに情報交換したり、議論をして、研究・教育が良い方向に向かえばと思っています。

 

 

最初はどうなるかなぁって思っていましたが、ちょっと集って話をするだけで、いろいろと面白いアイデアが出ました。楽しかったです。

びっくりしたのが、どうも私はお酒が飲めるように見えるらしい・・・。

 

 

月一ペースでやる約束をしたので、また次回が楽しみです。

次はたぶん、お酒付きで夜にやります!