Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

お盆の予定

本日は学生を連れて見学会に行く予定でしたが、台風の影響で

現場付近に警報が出ているため、中止としました。

丸一日、空いたので有効に使いたいと思います。

 

 

8月・9月は出張が続く2か月になりそうです。

(特に9月は現状、大学出勤日が2日しかない・・・)

実際の物を見ることの大切さ、大学外でいろいろな人と話をしたりすることの大切さを

肌で実感しているから、自然と出張が増えるのですが、

私の中で、例年以上にインプットを増やしたい(研究室での時間を増やしたい)という思いが強くあります。

それは、やっぱり前川先生が研究室にこられたことが大きな理由です。

 

 

前川先生からいろいろなものを吸収するには、それ相応の努力をする必要があります。

学生(特に博士課程)の時のように、研究だけに割ける時間が減っているのは事実。

あのときほどまでは無理でも、自分で研究を進める気概で取り組みたいなと思っています。

 

 

今年のお盆休みは、妻が仕事で外国出張ということで家にいません。

一人で、どこに行く用事もないので、普段なかなかできない勉強や研究のために

時間を割きたいなと思います。