Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

師走

今年の12月は例年に増して、追われている感じがあり、いろいろなことがビハインドスケジュールで回っている感じです。

 

今年度は積極的に留学生とも研究を進めており、定常的に打ち合わせを希望してくれています。

加えて、卒論・修論生の研究が重要な局面を迎えており、直接の指導の有無問わず、いろいろ学生の相談にのることが増えてきました。

 

学外のお付き合いも12月は多いシーズン。当然夜のお付き合いも多くなります。

 

また、今年度はイベントも多く、業務過多になっている要因の一つかもしれません。

 

昨日メール件数は50件を超えており、見落としなく適切に対処するのは私の性格上

、至難の業です。

 

家庭も当然大切です。共働きですから、家事もできる範囲でこなす必要もあります。

 

昨日はさすがに疲れて、早々に寝落ちしました。。。

 

(私以上の業務量を抱え)こういう生活を先生方は毎年こなされているわけで、

すごいなぁと思います。 

 

すべてはバランス。自分のキャパの範囲で取捨選択をする必要があるなと実感を伴って感じるようになってきました。

 

(こうやってブログを書いている余裕はあるので、心は折れていないので大丈夫です)

 

今日から2日間は、北陸(石川、福井)に出張です。

仕事の合間に、少しだけ、昔の恩師に合う予定もしています。

私の人生に大きな影響を与えてくれた恩師の一人です。楽しみです。

 

今年もあと2週間。完走できるよう、健康に気を付けて頑張ります。