読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

31st BDの誓い

最近またブログの更新が滞っていました。

毎日、朝から晩まで仕事をして、ヘトヘトになって家のこと(家事)をしていると

なかなか更新しようという気持ちが起こっていませんでした。

事務的な仕事に忙殺され、あまり研究ができていないのが、

自分でも良くないなと思っているのですが、それは今日は置いておきます。

 

 

今日は、31回目の誕生日でした。

沢山の方からお祝いの言葉をいただきました。

どれもこれも嬉しかったのですが、一番は学生からサプライズでお祝いされたことでした。

(深刻な顔で呼び出され、何事かと思ったら、廊下で待ち構えていた学生に

BDソングを歌ってもらい、ケーキでお祝いしてもらいました)

こっ恥ずかしかったですが幸せな時間でした。

f:id:satochan0701:20150701130940j:plain

さっそく、昨日本格導入したティーザーバーで珈琲や紅茶を入れて

皆で談笑しながらいただきました。

f:id:satochan0701:20150701131400j:plain

年々学生(後輩たち)と歳が離れ、学生から先生というイメージが強くなってきているのかなと感じる今日このごろ。

すこし寂しさのような物を感じていたので、余計に嬉しかったのかもしれません。

一方で最近の自分を返ってみると、

日々の業務で一杯一杯で、学生(後輩たち)と真摯に相対してこれたかなと感じます。

 

大学の教員の本分は、研究と学生の教育です。

そのことを、また改めて思い出させてもらいました。

彼らと日々真摯に、そして真剣に、研究、教育に取り組みたいと思います。

f:id:satochan0701:20150701131841j:plain

追記:31歳なのでサーティーワンアイスクリーム(正式にはBaskin Robbinsっていうの知っていました?)の割引あるのかな?と思って調べましたがありませんでした。