Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

一昨日、ISLの活動を通して知り合った、化学系の学生さんの博士号取得のお祝いをしました。 私が指導教員にしてもらったように、彼と夕食を取りながら、いろいろなことを語り合いました。 彼曰く、私は聞き上手らしいです。初めて言われましたが、そうなのか…

査読

今年から、初めて学会論文の査読をすることになった。 気づけば今週が締め切り。今週末は、丁寧に査読対象の論文を読んだ。 ただ単に、論文を読むのと違い非常に勉強になる。 当然ながら、筆者には最大限の敬意を払うべきで、まっとうな指摘(筆者のためにな…

手段の目的化

昨日は、修論審査会でした。 朝9時から夕方5時まで、若干の休憩があるだけで、ほぼぶっ通しでした。 教員も大変ですが、学生はもっと大変な2年間を過ごしてきました。 誠意をもって聞き、審査するよう努めたつもりです。 指導をしているM1の学生さんを…

段取り

先週、今週と学内で大きなイベントがあり、学生たちと一緒に当日の段取りに当たりました。 多少のトラブルはありましたが、とりあえず無事終わってくれたのでホッとしています。 なかなか完璧な段取りは難しいですね。ゼネコンの方はすごいと思いました。 昨…