Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節

今日、同期の友人が大学を卒業して大学を去っていきました。 これで、晴れて我々27期は無事に全員社会人となりました。 嬉しいし、寂しいし、なんか複雑な心境です。 私を含め3人もの課程博士を輩出する異例の学年となりました。 私は、もうしばらくこの…

347委員会

自身、土木学会の委員会で初めて委員となった347委員会。 初年度の最後ということで、10時~17時過ぎまで勉強会。 長時間にわたる濃厚な内容&議論で、最後のほうは若干私の脳は酸欠気味でしたが、非常に刺激的でした。 いくつか、自分の研究にも生かせそう…

私の大切な友人たちへ

コメントが遅くなりましたが、22日に私の学位授与お祝いを 研究室のメンバーがしてくれました。私の都合がなかなかつかず 延期になっていたのですが、現役生が率先して計画してくれました。 OBOGから現役生まで3連休の真ん中にもかかわらず、20人以上が…

贅沢なひと時

今日は、霞が関で開かれていた国際港湾交流協会(JOPCA)のセミナーに参加してきた。 タイトルが「我が国の建設分野における海外展開に向けて」というものだった。 私も、将来的に何かしらの形でかかわってみたいと思うテーマだったので参加を決めた。 講演…

海外発表促進助成金

今年一発目の助成金を獲得。 研究費ではありませんが、いただけるものはしっかりと これからも獲得していきたいと思います。とりあえずよかった。

HP作成

3時間ほどで、研究室内の個人紹介HPを作成した。 昔、Geocitiesで個人HPを作成していた経験から、 ある程度HTMLが扱えたのが幸いした。 知識って、思いもよらないところからつながるなぁと改めて実感。 骨格はできたので、徐々にコンテンツを増やしていこう。…

研究教員

今日は、大学教員として初の業務、後期入試の試験監督をしてきた。 実は、10年前の今日。同じ居室で私は、大学受験をしてこの大学に入学している。 浪人していなければ、この大学には来ていないし、こうなることが必然だったような、すごく不思議な感覚だっ…

3.11 誓い

東日本震災から今日で丸3年が経ちました。土木にかかわる一人の人間として、強い使命感を感じてから3年。 あれから、自分はどれだけ成長したんだろうかと思う。 阪神大震災も印象には残っているが、やはり自分の志す職業決まってから迎えた この天災は、私に…

ブログ再開します

本日2014年3月1日より、横浜国大土木教室コンクリート研究室の 研究教員として着任しました。 憧れだった、大学教員のキャリアがスタートしました。 一人の研究者・教育者として、己の立ち位置を明確にするために 日々精進していこうと思います。 早速ですが…