Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期に向けて

前期が今日で終わります。 前期を振り返ってみると、外部の人たちといろいろと連携させていただき、 自身の幅を非常に広げてもらったように感じます。 後期も、もちろん自身の幅を広げる努力は続けますが、 やっぱり後期はしっかりと腰を据えて研究に打ち込…

横浜市研修会1日目終了

2日間予定されている講義の内、1日目が無事終わりました。 定員35名で募集がその2倍近くあったんだとか。それくらい注目されている分野なんですね。今回は、各所属から選ばれた方たちが来ているということで、最初から気合全開でした。 2コマ連続での…

横浜市の研修会の準備

締め切りが迫っている横浜市職員に向けた研修会の準備が佳境を迎えている。 学生以外の人の前で、講師として登壇するのは初体験。2日間で計4時間。 講義の時間としても最長記録。 個々人の現状のレベルもいろいろ。このような難しい状況で、すべての人が満足…

9月の過ごし方

昨日、無事に私自身初のシンポジウム司会&委員会報告の大役?が終わりました。 お褒めの言葉も一部いただきましたが、自身ではあまり納得はできませんでした。 これまで、素晴らしいと感じるシンポジウムをたくさん見てきました。 発表内容自体を高めたり、…