Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい

今日は久しぶりに、自分がかかわる研究を中心に一日を過ごすことができた。 博士課程のときは辛かったけど、あの時間は幸せな時間だったなとも思う。 明確な研究課題に対して、あれこれ真剣に考えるのが楽しい。 後輩学生も、いろいろと相談に来てくれるので…

本気

本気になると、今まであまり気にならなかったことでも、気になりだす。 ホントに良いのだろうかと、いろいろ考えるようになる。 力不足で、綺麗に言葉で説明することができないのがもどかしいけれど、 こういうことを繰り返していくしかないんだろうなと思っ…

杞憂

1泊2日の福島(郡山)での委員会合宿. 新幹線の中でこうして振返っていますが,充実の2日間でした. 最初はどうなることかと思ったけれど,いろいろな方とお話できて, 自分のことも話ができたし,相手の考えも聞けた. 自分が悩んでいたことが,杞憂だった…

高校1年生

昨晩,相方が仕事のことで泣いて帰ってきた. その理由がこうだった...(多少ニュアンスの違いがあったらごめんなさい) 自分のクラス(高校1年生)に,成績は最低ランク,部活動もしない,友達とも関わらない子がいるらしく,その子(Aさん)と面談をし…

高校1年生

昨晩,相方が仕事のことで泣いて帰ってきた. その理由がこうだった...(多少ニュアンスの違いがあったらごめんなさい) 自分のクラス(高校1年生)に,成績は最低ランク,部活動もしない,友達とも関わらない子がいるらしく,その子(Aさん)と面談をし…

気遣い、気づかれ、気疲れ

最近、ブログの内容に愚痴が多くていかんなぁと思いつつ。 素の自分をさらけ出すことも大切だと思うので、今日も書こうと思います。 最近特に、人とのコミュニケーション能力が低下している気がしています。 昔(大学生くらいまで)は、そんなこと思わなかっ…

Kindleリーダー

人それぞれ悩みを抱えながら生きているわけですが、 私の場合は、言語能力をもっと引き上げなければいけないという課題に直面しています。 まず、きっちりとした文章(論文、申請書、ブログなども含む)が書けていない。日本語で書けないのだから、英語は言…

考え方・行動基準

かなり更新の期間があいてしまいました。 いろいろなことがあったのですが、あまり書く気が起きませんでした。 これからは、ブログも言葉一つ一つを丁寧に書いていこうと思います。 個々のところ何かと苦悩の日々を送っているのですが、特に己の行動原理、考…

自制

己はどうありたいか。己はどうあるべきなのか。 目の前のことのためではなく、先のことのために目の前のことを精一杯頑張らないといけない。 ただやればいいというわけではない。先に挙げた命題のため、明確な目標に向かって、信じて努力しないと到達できな…

30歳=人生の縮図

いろいろな方から暖かいメッセージをいただきました。 無事、昨日30歳を迎えることができました。 30歳という響きは、なんかまだしっくりこなくて、歳を取った感じで嫌ですが、 きっと徐々に慣れるのだろうと思います。 細田先生から教えていただいた池谷裕…