Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三位一体勉強会

今日、小金井(栃木)のニチレキさんの技術研究所で、若手勉強会が開催されました。 会長は東大生研の田中先生です。 縦割りの管理体制がコンクリート床版の高耐久化を妨げているという問題意識から、 若手を中心に分野横断で交流を図り、中長期的に問題解決…

最近の週末

最近、また週末に朝ごはんを食べに行くのが、我々夫婦のブームになっています。 先週は「葉山」までドライブしてきました。ヨットハーバーでご飯を食べ、前から気になっていたカフェでコーヒーを飲んで帰りました。 お天気は、やはり雨でした(苦笑) 途中、…

助教会

他大学を見習って、うちの大学でも助教会を始めることにしました。 最初なので、まずは皆でご飯を食べることから始めました。 小さなお子さんがいる先生もいるので、まずはランチを一緒にするところからスタートです。 他大学から来られた先生方なので、大学…

良質な論文

今年は4月始めから、例年以上に研究室全体で学生の研究・教育指導に力をいれている。 その一環で、私主導で、学生たちと評価の高い論文を輪講形式で読み込んでいる。 学生が主体的にかかわれるように、毎回担当学生(世話役)を決めてもらい、 その人から議…