Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨男

本日は、現場調査(計測)で釜石に来ております。 前回の計測が雨でうまくできず、今回こそはと意気込んで臨みました。 昨日までずっと晴天だった釜石でしたが、 今朝現場調査を始めようとしたら突然の豪雨に見舞われ、数分で快晴になりました。 一緒にいた…

初代キング・オブ・コンクリート

3日間の激闘の末、見事、横浜国立大学コンクリート研究室が 初代キング・オブ・コンクリートの栄冠に輝きました。 大会開会式において、素晴らしい選手宣誓を田島くんが行ったのを皮切りに、 初日の強度部門が3位、2日目の曲げ靭性部門が2位、 そして本日最…

いよいよ本番

いよいよ明日からJCI年次大会(しかも50周年記念大会)が始まります。 今回は、大会の運営(学生コンペ、大会写真、大会twitter係)にかかわっており、前日からアップアップ。 でも、いろいろな人と出会えて話ができて楽しい。 大学のほうで心配事が出てきた…

メール地獄

うーん。本当に嫌だ。 昨日だけで仕事に関する受信メールが78通…。 体調が回復していない状況なのに、いろいろなことが降って湧いてくる。家でもダラダラ仕事。。。 他の先生って、毎日こんなことをしているのでしょうか。 ミスなく返事をするのだけでも一苦…

31st BDの誓い

最近またブログの更新が滞っていました。 毎日、朝から晩まで仕事をして、ヘトヘトになって家のこと(家事)をしていると なかなか更新しようという気持ちが起こっていませんでした。 事務的な仕事に忙殺され、あまり研究ができていないのが、 自分でも良く…