Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度ホームパーティー

2年連続2回目の我が家でのホームーパーティーで 研究室の今年度のすべての行事が終わりました。 対象は研究室の全員+その家族なので、大人から子供までワイワイ楽しくできました。 昨日は、学位授与式・謝恩会・研究室打ち上げがありました。 涙して、恩…

JR東 技術交流会

今年もこの時期が来ました。JR東の本社での技術交流会です。 JR東と東大コンクリート研の技術交流会ですが、 細田先生(東大コンクリート研卒)の恩恵で私も参加させていただいています。 自身があの場で発表したのが2年前になります。 昨年と同じ感想…

台湾見学会(3月7日~10日)

少し日が空いてしまったのですが、台湾見学会に学生たちと行ってきました。 前々から見たかった、八田與一の嘉南平原の灌漑事業をはじめ、集集地震の被害の様子の視察、火力発電所の見学、台湾新幹線の乗車など内容盛りだくさんでした。 今回の見学会は、学…

若手会見学会

今週の金曜日・土曜日とJCI関東支部の若手会21の現場見学会に参加してきました。 品木ダム、八ッ場ダム、月夜野大橋、碓氷第三橋梁などを見学しました。 夜は、懇親会しつつ、仕事の話や研究の話をしました。 土木・建築関係なく、同年代の人たち(民間、…

つながり

東北2日目。 一関~釜石で、コンクリートの品質確保の取り組みがされている現場を複数見学させてもらいました。 今回参加を決めた理由は以下の2つでした。 1.これまで見ていない現場、進捗状況を知らない現場が多いので、自分の目で見る 2.普段会えない…

3年目指導 ~今年1年のテーマ~

東北(仙台)に来ています。 今日は、コンクリート構造物の品質確保のの手引き(案)(トンネル覆工コンクリート)作成の会議に参加させてもらいました。 いろいろと見聞きしているはずなのに、結局ほとんど議論できませんでした。 原因は、主として勉強不足…

2年目を振り返って

今日3月1日で、教員生活3年目に突入しました。5年任期の2年が終わりました。年度はまだ1か月ありますが、昨年同様ミッションステートメントを振り返りたいと思います。 ・指導学生を意識して計画的に真摯に指導・教育する。到達目標は、研究成果を論文として…