Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戒め

今週は2日間.山口県に出張してきました. 山口県のコンクリート構造物の品質確保の取り組みを実際に自分の眼でしっかりと 見たことがなかったので,この好機を逃すまいと手を挙げて参加しました. もちろん,見るだけでなく議論にも積極的に参加する意気込…

PBCS第三回勉強会

いくつか個人的に勉強会に参加していますが、 今日は私が発起人となって定期的に開催している横国土木若手での勉強会。 気がつけばスタートしてほぼ丸一年が経過。今日は清水の本社で行いました。 2年前にできた本社ビルは超近代的!応接室に通されて、これ…

ざっくざっく

今週末は東北(福島)に来ています. 式が終わっても帰りが遅く,また週末もいないということで 奥さんには負担かけてばっかりで,申し訳ないですが 大切な時期ですので,意識的に頑張ろうと思います. 昨日から今日にかけて,ずっと後回しになっていた 347…

一言一句

昨日の午後は、コンクリート工学会の次年度の年次大会(50周年記念大会)の 学生イベントの企画を若手の研究者、企業の方たちと相談していた。 昨日のメインの仕事は、年次大会で開催する学生コンペの要項などを 一言一句確認すること。 細かく見ていくと、…

やっぱり研究って楽しい

今日はたくさん研究のディスカッションをしました。 午前中はゼミ。午後は研究打ち合わせが2つ。 アブストラクトの投稿も無事終わりました。 なかなかうまく行かないけれど、クリエイティブなことをするのって楽しいですね。 自分自身で研究を進められてい…

実行宣言

結婚式から1週間。週末は父親の定年お祝いをしてきました。 今思うことは2つ。改めて家族って大切だなぁということ。 そしてたくさんの人に支えられていることへの感謝の気持ちです。 自分をしっかりもって、家庭に仕事に精力を注ぎたいと強く思っています。…

結婚・入籍のご報告

遅ればせながら10月5日に入籍をして、結婚式を挙げました。 親しい先生方、友人、親戚の方たちに見守られて幸せな時間でした。 半年前に「うちらの結婚式はきっと雨だから、窓のないところでやろう!」と冗談で言っていたら 歴史的な台風を呼んでしまいま…