Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松の部屋

現状が悪いのであれば、改善するようアクションを起こす。 今が悪ければ、よっぽどでなければ改善するはずだからです。 それでも駄目だったら次を考えればよい。 週に一度「小松の部屋」という時間と場所を設けることにしました。 研究室内に公言しました。…

自己分析と今後の方針

そもそもこのブログは、自分の考えを整理したり、自分の今ある姿をしっかりと書き留めることで、 自分にとっても、後に続く後輩にとっても、何かしらのヒントになればと思って書いています。 普段なかなか思ったことや感じたことをうまく表現したり、相談で…

技術士試験

昨日、技術士の2次試験を受けてきました。 周囲の人たちが、続々と技術士を取り始めているのを聞き、 私も昨年からチャレンジを始めました。 昨年は1点に泣き悔しい思いをしたので再チャレンジです。 資格を取ることが目的になってはいけないし、必ず取得し…

選挙前日に思うこと

昔お世話になった高校の現役の先生から、こんな記事を教えてもらいました。皆さんはどう思いますか? 学校教育における政治的中立性についての実態調査 | 参加しよう | 自由民主党 まったくもって、やるべきことが真逆ではないかと私は思いました。 今回から…

32回目の誕生日に思うこと

昨日、32回目の誕生日を迎えることができました。 いろいろな方から暖かい言葉、激励の言葉をいただきました。 今お世話になっている人、昔お世話になった人、そして家族。 誕生日という日は、「自分はいろいろな人に支えられているな」と改めて実感すること…