Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の表裏

委員会のサブワーキングの主査を仰せつかって、 一流の技術者、研究者集団を相手に、未熟ながら議論を展開している。 資料を作っていて、 「日本語という言語は非常に便利だけれど、なんとまあ曖昧な言語なんだろう」 と思う。 なんとなくで日本語は通じちゃ…

夏合宿で思う

細田先生と久々に研究の議論をしました。 議論をしたら、なんか元気になりました。 やっぱり私、研究好きだなぁ。がんばろう。 ******************************* 私が研究室合宿に参加して今回で8回目になります。 おそらく…

あと2週間

急がばまわれ。有限実行。目の前のことから逃げず、 着実にしっかりこなしていこう。 正直最近、内容が薄い書き込みになってしまっている。 心身ともに余裕がないのはわかっているが、すべて自己責任。 やるからには責任を持つこと。言ったからにはやること。…

あ”~。

思うように物事が進まない。その日その日が精いっぱいで心に余裕がない。 自分にイライラ、人にイライラ。自分に力がないからいけないんだけど。 仕事をしているけど、仕事になっていない感覚。 立て直せ自分。

仕事の質と量

私が本来優先してやるべき仕事がなかなかできていない。 まぁ、明らかに言い訳をしているだけなのだが。 もともと強弱をつけるのが得意な人間ではないので、 働き方も考えないといけない。 論文を書く時間をまとまって取れていない。 文章を書くのが得意でな…

ボスポラス海峡を臨んで思う

すっかり更新が滞ってしまいました.気がつけば8月も終わり,9月に入りました. 毎日バタバタと過ぎていっています. 流れに身を任せるのではなく,しっかりと自分の意志で漕いで 毎日を過ごさないといけないなと思う今日この頃です. そのためにもブログで…