Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

心技体のバランス

食生活を変えたことは以前の記事で書きました。

4月に入り、妻が仕事を辞めたので、お昼はお弁当が多くなり、

外食が減り、随分と健康的な食生活習慣が構築できてきた気がします。

週末は私も料理をするようにしていますが、昨晩は豆腐でつくねをつくりました。

 

 

運動も大事です。新たな趣味を見つけたという話も以前この場で紹介しましたが、これも早いもので1年が経過しました。

最近のマイブームは、”万歩計”です。

妻は4年前から始めていますが、両親も私より先に始めています。

f:id:satochan0701:20180603184005j:plain

伊能忠敬をモチーフに、自分が歩いた距離に応じて日本地図が完成していくという万歩計です。

人間の達成感をうまく刺激する良い商品だと思います。

何年かかるか分かりませんが、日本地図完成を目指して歩こうと思います。

 

精神的な豊かさと言えるか分かりませんが、近くのフラワーセンターがリニューアルオープンしました。

年パスが発行されたので、2週間に一度くらいのペースで妻と通っています。

お昼やお菓子を持参し、広場にレジャーシートを広げてくつろぎます。

季節の花を観賞し、そのあと本を読んだり、仕事をしたり、昼寝をしたり・・・。

花にまったく興味がなく、花の咲く季節感もなかったのですが、

これだけ頻繁に通い、綺麗な花を見ると、花はもちろん、

植物の成長のスピードや、その周辺にいる動物(昆虫)などにも気がつくようになりました。

 

 

年齢を重ねてきたということも、これらの改善の理由の一つではありますが、

同じ時間でも、心と体にゆとりを持たせるひと工夫で、より豊かな人生が歩めるのかなと今は考えています。