Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

新たな趣味

昔から、いろいろと挑戦するのが好きな性格でして、最近また新たなことを始めました。

 

今年の5月から、アイリッシュダンスなるものを始めました。

アイリッシュダンスとタップダンスの違いがよくわかる動画はこちら

 

今から約9年前、ショーパブでアイリッシュダンスを見たことがきっかけでした。

有名な演目でいえば、リバーダンスでしょうか。

 

あの時の感動が、突如として心の奥底から沸き上がりました。

また、最近の運動不足解消という目的もありました。

そんなこんなで、横浜で唯一のアイリッシュダンスのスクールに通い始めました。

 

ダンスは当然未経験。根本的に身体が硬く、リズム感も欠如しており、

なかなか思ったように身体が動いてくれません。

唯一良かった?のは、長年サッカーをやっていたことで足腰が思いのほか強いということくらいでしょうか。

 

なんとか、基礎的なステップを覚えてきたかなという段階で、早くも発表会に出ることに。。。

自分でも、さすがに無謀だなと思いましたが、当日は、思いのほか楽しく踊ることができました。

本番は思ったほど緊張しませんでした。

仕事柄ある程度人前に出ることに慣れているからか、そもそも開き直っていたからか。。。

 

というわけで、どれくらい続けられるかわかりませんが、しばらくは趣味の一つとして楽しもうと思います。

f:id:satochan0701:20170729192808j:plain