Take it easy 第四章 ~研究・教育人生:序論~

憧れだった大学教員として歩み始めました。研究者・教育者として、己の在り方を日々模索しながら、向上心をもって過ごそうと思います。

充実した週末

今週末は非常に充実した時間を過ごせました。単なる、日記です。

 

10月7日:教室将来検討会議

午後13時~17時頃まで。土木教室の将来について議論する場が設けられました。

休日にもかかわらず、10名程度の先生方が大学に集まりました。

 

毎週1回、土木教室の運営を話し合う会議があるのですが、我々助教は議論に参加しません。

(研究の時間を阻害しないようにという配慮です)

 

日々真剣に学生たちと向き合ってはいますが、

普段の仕事に追われていたり、そもそも自分に能力(余裕)がなかったりで、

「将来この教室をこうしていきたい」と考えたことは正直ありませんでした。

 

大学という場において、学生を育てる場について考え、方向性を示せていないというのは、私は非常に恐ろしいこと思います。

 

素直にこのような場に関われることに感謝しました。

そのうえで、今の私の考えや意見を述べさせていただきました。

夜の懇親会も、すごく、すごく楽しい時間でした。

 

10月8日:自由が丘デート

 

結婚3年のお祝いを買いに自由が丘に行きました。

街では、たまたまお祭りもやっていて、すごく活気がありました。

自由が丘、おしゃれですねぇ。お気に入りの革製品にも出会えて満足!

そのまま、カフェで仕事をしました。いい気分転換になりました。

 

10月9日:江の島

 

私も妻も仕事がたまっていたので、今日も家でお仕事。

とはいえ、ずっと家だと飽きてきます。

そろそろ横浜マラソンも近づいてきたので、我が家から江の島まで走り、

近くのカフェで仕事をすることにしました。片道6.5kmくらいのようです。

私が走り、妻が自転車で並走するというスタイルで向かいました。

 

f:id:satochan0701:20171011093127p:plain

江の島あたりだと、運動着でカフェに入っている人も多いので

あまり気にせず仕事ができました。運動はやはりいいです。

 

この日は天気もよかったので、ウッドデッキのあるレストランで夕食を食べて、

また走って帰宅しました。